2014年8月11日月曜日

2014夏 甲川(幻の大滝)②

支流の清流


本日の山行は地獄谷~大休谷に変更となった。集合時間に間に合わすことができないので涙をこらえて不参加とし,幻の大滝が水を落とす姿を眺めに行ってきた。
①日時:2014.8.11(月)
②行先:甲川(幻の大滝)
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
牛飼尾P(9:30)→大滝(10:40)→牛飼尾P(11:40)
⑤行動概況:
台風の影響で香取上部は侵入禁止となっていた,その手前でTの車を確認してからいつものPへ駐車して入山。甲川に降り立つと当然だが増水している,甲川本流を渡渉して支流に入るが,ここが本日一番の核心でした。二本の脚だけでは流れに持っていかれてしまうので岩に手を添えての通過。後は支流を詰めて行く,支流にも流れ込む枝流が多くでき,滝も発生していた。糸滝(仮称)も天王滝を思わせる滝になり,幻の大滝も大滝の名がふさわしい水量の迫力を見せてくれた。
幻の大滝
糸滝(勝手に命名)

2 件のコメント:

  1. Nの甲川計画を変更し,本当に申し訳ありませんでした。
    甲川は台風通過後で増水していたようで,今日の甲川は厳しかったかもしれませんね。
    Nの甲川10連発のひとつに付き合うので,また誘ってください。その時は,今日行く予定だったFuも連れて行ってあげてください。
    地獄谷,大休谷も増水しており,アドベンチャー山行でした。

    返信削除
  2. 地獄谷、大休谷アドベンチャー山行、行きたかったですが集合時間にどうしても間に合わない事情がありましたので諦めましたが、今度挑戦してみます。
    また魅力的な山に連れて行って下さい。

    返信削除