2014年8月15日金曜日

2014夏 白山

白山山頂(御前峰)
予定では北岳,間ノ岳の予定で計画をしていましたが,天気の安定が見込めないため山域を変更し,白山登山へ出かけてきました。

①日時:2013.8.13(水)~14日(木)
②行先:白山
③メンバー:N×4
【8/13】別当出合(6:45)→砂防新道→南竜道→(10:45)南竜ヶ馬場野営場(11:30)→トンビ岩コース→(12:30)室堂(13:00)→(13:30)御前峰(14:00)→室堂→エコーライン→南竜ヶ馬場野営場(16:00)
【8/14】南竜ヶ馬場野営場(7:00)→南竜道→砂防新道→別当出合(10:00)
トンビ岩
12日20時に自宅を出発し一路,市ノ瀬 Pを目指す。13日3時頃市ノ瀬 Pへ到着,到着時は駐車場は閑散状態でしたが,仮眠を済ませ辺りを見渡すと駐車場は埋まっている状態で,バスも満員で既に動き出していました。準備を済ませシャトルバスで別当出合へ向かい,登山をスタート。
今回の荷物は,60l・48l・35l・30lのザックで会のテントは借用せず,快適生活を捨ててマイテント2張りで軽量化を図った。天気も陽射しがさす事もなく汗は流れるが,順調にテン場まで到着。雲の流れは速く,ガスが立ち込めては消えていくそんな天気の間に設営し,のんびりと時を過ごそうかとも思っていましたが,天気は下り坂なので当日のうちに御前峰に行くこととしました。トンビ岩コースは岩あり,水の流れあり,お花ありで変化に富んで子供達もお気に入りになったようです。室堂手前の万才谷雪渓が残り,冷たい雪解け水を感じ室堂に到着。室堂で一服して御前峰へ,山頂からの遠景は望めませんでしたが,白山の魅力を感じるこはできました。帰路はお花のシーズンは終わったエコーラインで淡々と下り,テン場へ戻りました。子供達はトンビ岩コースで下りたかったようです。
万才谷雪渓
テントへ戻り食事を済ませ19時には就寝,夜中に風が強くなり朝方には雨も落ちてきました。起きる時間には雨は止んでいましたが,ガスが立ち込め白い世界で早々に朝食を済ませ,下山を決めました。下山,中飯場手前辺りで雨足が強くなったので雨具を着て下山となりました。
下山後,白峰温泉で汗を流した後,せっかくなので山中温泉の湯にも浸かり,7月20日に全線開通した舞鶴若狭自動車道を通り,帰鳥となりました。

1. 天気の状況から,南アルプスから白山に変更,正解でした(ね!,か?)今回のコースも楽しそうだね。花の時期,もっといいでしょう。
    昨年,エコーラインを山スキーで下りる時,南竜ヶ馬場の山荘,その先の別山の景色が印象に残っています。

2. 変更は正解でした,ゆっくり経験を積んで欲しいので。3000㍍の稜線で雨に叩かれて山が嫌いになってもらっては困るので。
    南竜ヶ馬場良い所でした,水も美味しくシーズンには花に囲まれるようです。