2014年10月9日木曜日

2014秋 甲川(大流れの滝)

大流れの滝
昼過ぎには予定があるSだったので,当初の予定を変更してのんびり大流れの滝へ。
①日時:2014.10.9(木)
②行先:甲川(大流れの滝)
③メンバー:S,Fu
④行動記録:
牛飼ノ尾(6:49)→大流れの滝(8:40)→牛飼ノ尾(11:56)
⑤行動概況:
牛飼ノ尾に1年ぶりに訪れたら随分と立派な道ができていた。背丈ほどあった笹薮こぎはどこへやら。NとOは新しく出来た道に惑わされて違う谷から入渓したようだ,と代表Sと話しながら甲川へ下る。山本沢の出合まで行くのかと思えば,尾根を越えると言われるのでついていくと相変わらずの藪漕ぎ。代表Sと山へ行き藪漕ぎをしなかったことはない。滑り落ちなかったこともない。今回も泥壁で滑り落ちそうになり思わず枝をつかんだら反動で緩い泥壁に左半身が埋まった。YCC的なルートを歩くにはもっと精進が必要なようです。
ナメ滝にも寄る
大流れの滝へ着くと,当初の予定だったルートの急斜面を眺め次回を想像して滝を後にした。先週,Tが寂しげなことを言われていたので,お土産にキノコを持って寄ろうかなと思ってたが思いのほかキノコが見つからなかった。帰りにキノコ狩りの人に会い,今年は生えが悪い,と言われていたのを聞きそんなものかなと思い家に帰りYCCブログを見るとTのマイタケブログが。

2 件のコメント:

  1. 大流れの滝周辺,キノコないことはないでしょうが,経験的にいい思い出はありません。何回,とぼとぼと引き返しましたことでしょう。
    生えの悪い年でも,あるところにはあるんです。目的のキノコにあった場所が重要です。今日も山に入りましたが,マイタケ以外何もありませんでした。
    今週もう一回,マイタケ探しに出かけ,来月はナメコ,ボタヒラ(ムキタケ)といきたいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 張り切って大袋持って行った割にザアザを数本見ただけでした。Sのなめこに覆われた斜面や巨大ブナに生えてたキノコの話を聞き期待だけを膨らませて帰りました。
      キノコ講習まだお付き合いお願いします!

      削除