2014年11月12日水曜日

2014秋 大休峠

前日,Tに叱られ涙で枕を濡らして就寝となり,ただでさえ腫れぼったい瞼をさらに腫れさせて目覚た。白山ブログから先日のブログまでの間,アルプスから大山山系,等々ほとんどを独りで歩いていた。山は強い人に合わせて行かないと成長しない,Tに叱られますが,Tが元気なうちは連れて行ってもらいますよ。できの悪い私には,まだまだ入会特典のレクチャーが足りていません,と思いながら先日親指ピークから撮影した写真を基に,巨木を探しに行ってきた。
ミズナラの巨木
①日時:2014.11.12(水)
②行先:大休峠
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取(10:20)→大休峠→最終樹木(11:30)→大休峠→香取(12:20)
⑤行動概要:
朝のスタートが遅くなったので,ただただ目標の場所を目掛けて歩き到着した。その場所にはミズナラの木が立っていた,ミズナラは巨木が多く幹周り5㍍位の木はポツポツあるらしい,ブナは4㍍以上から巨木?と言われる。あったミズナラは4㍍に満たない大きさで,思ったより大きくなかった。
時期はずれの・・・
この樹元にはなんと時期はずれの産物が。大粒の雨が降ってきたので早々と退散しました。写真で他にも大きそうな樹を確認していますので,近いうちにまた探しに出かけます。
⑥その他:
帰路の途中,美味しい焼き芋をTに頂き,車の中も焼き芋の良い香りに包まれて,癒されて帰ることができました。
皆さん冬が来ますよ,準備は出来ていますか?
冬はアプローチも長く荷物も重たいですよ。

6 件のコメント:

  1. 昨日のお叱りで気合いが入ったようで。
    今日は代表Sのとこで蕎麦を食べ、帰りに芋をもらいましたがTのとこに寄ると焼き芋が貰えたのですね。入会特典ですね。

    返信削除
    返信
    1. 入会特典をしっかり受けて、これからも遠慮なく受けていきます。
      もう連れて行かんと言われたら、その時は連れて行ってあげようかと・・・怒られそうですが

      削除
  2. いただいたキノコは早速,ソテーにして食べました。山の精気をいただいている感じで,体の細胞が喜びました。元気になるかな?
    今冬はMkをはじめ,やる気満々のメンバー多いから,楽しくなりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. あんなに甘くて美味しい焼き芋は食べたことがありません、ごちそう様でした。
      雪の季節が楽しみです。

      削除
  3. 私は叱られているように読み取れませんでした。期待されている愛情が伝わりました。Nと歩きたくてうずうずしているのは私だけではないでしょう。上の廊下で滝壺に吸いこまれたアブミを返そうと,毎回例会に持って行ってます。次の例会で渡せそうで嬉しいですまずは西高東低の弥山、嵐の大休峠から宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 今月の例会も参加はできませんが、西高東低の季節にはよろしくお願いします。

      削除