2014年11月28日金曜日

2014秋 大休峠(巨木探索)

晩秋の最後の山歩きに,巨木を求めて大休峠周辺を歩いてきました。
ブナの巨木
①日時:2014.11.28(金)
②行先:大休峠周辺
③メンバー:N(単独)
④行動記録:
香取(9:10)→大休峠→最終巨木(10:40)→大休峠→香取(12:40)
⑤行動概要:
ミズナラ
大休峠避難小屋 から急斜面に分け入り巨木を探す。何本か幹周り4mに満たないであろうブナを見つけながら進んで行くと,少し下のほで大きそうな影が視野に入ったのでさらに急斜面を下ってみる,すると4mは越えるであろうブナが現れてくれた。そこは急斜面でセルフ撮影に苦労した,撮影しようとカメラのシャッターを押し樹木に駆け寄ろうとすると,見事にカメラが大休谷に向かって転がって行ってしまったのである。2~30m位落ちた所で止まったようなので回収に下り,何とかホムセン作業ズボン姿の自撮りに成功することができた。そしてもうひとつ大きなミズナラの巨木も撮影に成功できた。どちらの樹も撮影面の裏側は傷みが激しく,永い年月大地に根を張り生きてきた証を感じることができ,パワーを頂きました。また,小さな人間が自然を相手に遊ぶことがどんなことか,教えられたような気がします。

2 件のコメント:

  1. 冬山に向けて,巨木からパワーをもらい,英気を養うことができましたか?
    私の最近の山行は,山から精気というかパワーを頂くのが目的になっています。自然の中にいると体の細胞が喜ぶ気がします。
    うちの会員,いつでも,あちこち歩いているね。この日はYaは一ノ沢方面,Fuは三ノ沢方面に出かけたみたいです。まとめてどっかに行けば良かったね。

    返信削除
  2. 次の雪で大山も根雪となるといいですね。
    秋山はやり残したことが多過ぎますが、大山の四季はまた来年も逃げずに待っていてくれると思いますので、雪の大山を満喫します。

    返信削除