2014年12月7日日曜日

2014冬 大山(夏山登山道)①

山頂碑と一緒に
雪に誘われて大山に行ってきました。晴れはしないものの,天候は安定していました。

①日時:2014.12.7(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:Y,E,St
④行動記録:
大山寺P→頂上避難小屋→大山寺P
⑤行動概況:
今日の大山は駐車場が一杯になって,止めるところがないのでは?と思っていたが,駐車場はガラガラでびっくりした。今年も22日までは駐車料金無料だ。今回も登山届を現地で記入し出発した。Stは雪の大山が初めてのようで不安だったらしいが,私はそんなことは全く知らず,淡々と歩き始める。立ち止まってみると,風も無く静まり返った登山道は,とても神聖な場所に思えてきた。やはり,雪の大山はいい。のんびり歩いて,2,4,6合目で休憩する。そのたびに体温調整のために着替えるStは,頂上の石碑と一緒にカメラマンEに写真を撮ってもらい満足していたようだ。今回はアイゼンを履かなったが,次回はピッケル,アイゼンの練習をしようと話しながら,忘年会をするいつもの小屋の場所を案内して駐車場に着いた。

積雪情報:登山口30cm,山頂付近50~75cm

1 件のコメント:

  1. 最高の山ですね。初雪山!Stご苦労様でした!また、御一緒してくださいませ。Y.Eの兄さん方ご苦労様でした。Stの忘年会参加はめっちゃ楽しみです。みんなで楽しくやりましょう!当然お金払いますのではカニが食べたいとワガママ言ってもいいでしょうか?Stお願いいたします。

    返信削除