2015年1月4日日曜日

2015冬 吾妻山

あけましておめでとうございます。新しい年の始まりに,爽やかな天候に恵まれた吾妻山は,素晴らしい姿を見せてくれました。新入会のメンバー2名も参加した,深雪のラッセル行軍は,満足いただけたでしょうか?
吾妻山山頂にて
①日時:2015.1.3(日)
②行先:吾妻山
③メンバー:T,Y,Mt,E,Mr,Tn,Ym,Mk
④行動記録:
 大馬木第二駐車場(07:15)→大膳原(09:15)→吾妻山(10:15)→大膳原(10:45)→吾妻山(11:30)→大膳原(12:00)→大馬木第二駐車場(14:00)
⑤行動概況:
山スキー班3名とスノーシュー班5名の2班編成を組む。無線を班のリーダーが装備し,3種の神器は全員が装備する。年末から2日にかけて大雪が降ったため,雪崩の危険性,深雪のラッセルによる体力の消耗等,心配することが多く正月はこのことが頭から離れなかった。
大膳原より吾妻山を望む
Mrの先陣のラッセルでぐいぐい進んでいく。深雪もなんのその,次々と先頭を交代し夏のコースタイムを巻くスピードで大膳原に到着した。長く広い大膳原の雪原が,雄大に佇む吾妻山の山頂まで繋がっていた。そこはまるで,神話の世界へいざなう,天空への滑走路のようであった。山頂に近付くにつれ雪質は変化し,重たくなってきた。Tが先頭に立ちスキーでぐいぐい高度を上げていく。山頂の稜線には10mあるだろうか,見事な雪庇が連なっていた。全員で山頂に立ち,新年の山にふさわしい満足感を得たが,その頃からガスが発生し視界が不明瞭になってきた。素早く下山の準備を始め山スキー部隊は華麗に下っていく。スノーシュー部隊もそれに続く。あっという間に全員が大膳原に着いた時にアクシデントが発生した。私が胸につけていたガーミンのナビを紛失してしまったのだ。深雪の上に落としてしまえば見つかる可能性はほぼ「0」に等しい。すぐにあきらめようとしたが,もう一度山頂に行って探すことを提案され,ライバルのMtと,新入会員のYmが付き合ってくれ,再び吾妻山の山頂を目指す。ザックを下ろしたときにうっかり落としてしまったものと思い込んでいたが,そこには無かった。二人には申し訳ないことをした。大膳原小屋に行き事態を報告した。次に落とした可能性のある場所に行き,全員で捜索していただいたが,それを見つけることは出来なかった。
ガーミン大捜索
今回紛失してしまった物は,高額であるがそれ以上に愛着のあるものであったが,「物」で済んで良かったと思う。大自然の深い雪の中では,わずかな手掛かりも雪がそれを取り込み,深い雪の中に閉じ込めてしまう。大人数での捜索も,雪の中では手がかりもなく,捜索場所を限定するのも非常に困難であることを初めて知った。山行数が増えると,一つ一つの所作が当たり前になり,緩慢によるミスが増えるのかもしれない。このことは私へ初心に立ち返るようにとの,山からの警告であったのかもしれない。せっかくの新年山行を,私の緩慢な行動でメンバーに迷惑をかけたことを深くお詫びします。これからの山は,引き締めて行動して行きたいと思います。*ガーミンには背面に「YCC MK」と刻印があります。拾われた方はコメントにてお知らせくださいませ。お礼をさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

6 件のコメント:

  1. Mkリーダー,お世話になりました。新春にふさわしい?穏やかな,コストパーフォーマンスの高い(下山後,出雲湯村温泉入浴付き),楽しい山でした。
    GPS紛失は残念でした。スコップで捜索しながら,GPSにビーコン機能があればと思いました。気休めにならんけど,代表SもGPS落したし,私が山で失った品数,金額,誰にも負けんし,GPS捜索は良い訓練になりました。
    自虐的に今回の山の感想は・・・
    ・年末に行った西毛無山同様,初級スノートレッキングにいいコース。
    (何を持って初級?今のYCCにとって中級だろ!)
    ・吾妻山直下の雪はパウダーを期待したが重く,山スキー操作はできなかった。(要は下手ということだ!)
    ・GPS捜索に久々スコップを使った。(今までのスコップは飾りか?)

    返信削除
  2. 昨年、全く歯が立たなかった吾妻山の滑降も、今回はターンが決まりいい気分でした。が、紛失事件で一気に奈落の底へ…メンバーに迷惑を掛けたことが一番心苦しかったです。それと同時に、みんなが協力して探してくれたことに、仲間の繋がりを感じ、感動するくらい嬉しかったです。毎月のようにYCC志願者が入会し、嬉しく、頼もしく思います。YCCの草創期をここに再現し、次なる高みへ挑む経験を積み重ねて行けたらと思います。一歩でも長く共に歩きたい。一言でも多く、アドバイスをいただきたい。私たちの目の輝きで先輩方を若返らそうと思います。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    新年の初山行がスノーシューハイクという足慣らし山行でしたが、トレースの無い新雪を気持ちよく歩くことができ満足できました(これで満足してはいけないと思われるが・・・)。
    また、MkのGPS紛失というアクシデントにより山頂に2度登りましたが、若干物足りなさを感じていたので、ちょうどよかったです(見つけられなかったのは不本意ですが・・・)。
    リーダーありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 降雪直後、深雪のラッセル、ハイペースで吾妻山に直登しても物足らない?しかも、吾妻山二本して丁度いい…了解です!次はMtの発案、挑戦を受けようじゃないか。1月の第三日曜日にどうでしょうか?無線の試験は4月に変更でします。Mtありがとうね!嬉しかったです。

      削除
    2. 1月18日ですね?可能な限り休めるようにがむばります。
      足慣らしの終わった若きエースMtについて行けるかは、不安ですが・・・
      春が来る前に一度はGPS捜索に行ってきます。

      削除
    3. 昨日はありがとうございました。久しぶりで楽しかったです。Mtは予定があるようでこの日は難しいとのことでした。

      削除