2015年1月14日水曜日

2015冬 烏ヶ山①

Mrから山行記録が届きました。本来なら,彼と2人で別山尾根に行く予定でしたが,私の体調管理の甘さで計画変更となり申し訳ありません。

朝焼けに染まる烏ヶ山
①日時:2015.1.14(水)
②行き先:烏ヶ山
③メンバー:Mr(単独)
④行動記録
鏡ヶ成P(7:00)→新小屋峠(7:30)→1190m鞍部(8:08)→南峰(9:45)→鏡ヶ成P(11:30)
⑤行動概況:
今日はTと別山尾根に行く予定だったが,朝出発直前,Tの体調不良で急遽取り止めに。弥山尾根西稜を行こうかと思ったが,ラッセルも厳しそうなので烏ヶ山に行くことにした。
烏ヶ山,大山を望む
駐車場からスノーシューを装着し,とぼとぼと歩く。途中烏ヶ山がモルゲンローに赤く染まり美しい。樹林帯の中で写真はあまり良いのが撮れなかったのは残念だ。
新小屋峠から尾根伝いに高度を稼ぎ,標高1300m付近からクラストし始めたので,アイゼンに付け替える。軟雪に苦戦しながらも南峰へ。主峰直下はサラサラの軟雪の雪壁で,登れはすれども戻るのには懸垂下降をしないと駄目そうだったので,今回は登らずここで折り返し地点とした。
幻想的な蒜山方面

帰路は南東に延びる尾根を辿り,途中滑落停止訓練などしながらキャンプ場へと戻った。途中の斜面はBCに良さそうな斜面だが,巨大なクラックが入っていたので,滑る予定のある方は注意して下さい。
駐車場にて携帯を見ると,代表Sの登山届励行のメールが・・・急遽予定変更をしたとはいえ,迂闊でした。今後徹底します。

1. Mrには本当にすまないことしました。ごめんなさい。別山を一区切りと考えていたので,気力だけは120%でした。帰宅してから,無理しても行ったほうがよかったかなと思ったり,思わなかったり。
    これにめげずに山に向かってくれた姿が嬉しかった。写真から想像するに,烏もなかなかよかったじゃないですか!
    烏ヶ山から伸びる雪襞,なかなか手強そうですね!

2. 昨年、あの斜面を見てBCに行きたいと思いました。このシーズン、スキーとボードで行きたいですね!

3. 18日にメンバーで行ってきます。
    何度、冬の烏ヶ山に訪れて何度本峰を前に撤退したことか。
    今後、Mrからいろいろな物を吸収させて頂きますので。

4. Mr
    烏ヶ山良かったです。本峰には到達できませんでしたが、いい下見とトレーニングになりました。
    次はBCですかね?