2015年2月22日日曜日

2015冬 野田ヶ山

歩きやすいです
10日前に来た大休峠。記憶の新しいうちに復習です。
①日時:2015.2.21(土)
②行先:香取~大休峠~野田ヶ山~香取
③メンバー:Y,E
④行動記録:
香取(7:30)→大休峠(11:05)→野田ヶ山(13:00)→香取(15:45)
野田ヶ山から
⑤行動概況:
天気予報は晴れ,午後から曇りになるらしい。10日前とは雪質が全然違い,グラニュー糖のようなシャリシャリした雪でラッセルは無く,歩きやすく景色も絶好で気持ち良い。ブナ林の光と陰の美しい景色の中を気持ちよく歩いていたが,時間の経過とともに雪が湿って重くなり,歩き辛くなってペースが落ちる。大休峠に着いた時には日差しが強く2人とも汗だくになり,日陰に避難した。なんとも贅沢な気がしたのと同時に春になったなと思った。地図とコンパスと曖昧な記憶を頼りに歩いたが,一直線コースをかなり綺麗に描けました。

3 件のコメント:

  1. 好天に恵まれ、羨ましいことです。これからの時期は条件が揃えば気温もググッと上がってくることでしょうね、雪崩のリスクマネジメントを意識したコース設定、ルート取りを実践したいです。

    返信削除
    返信
    1. リスクマネージメントは了解した。それで君はどこにチャレンジするんだい?

      削除
  2. 蒜山の縦走をと思い情報を収集しておりましたら、【雪崩】の文字を良く見るのでどうしたものかと・・あとはドコというよりは【スキー】に挑戦です。

    返信削除