2015年3月11日水曜日

2015春 蒜山(中蒜山~上蒜山)

岡山生まれの大山育ち?で,遠く豪雪を求めて新潟の地へ行ってしまったOが帰省してきた。岡山生まれで蒜山を歩いたことが無いというので蒜山へ行ってきました。
①日時:2015.3.11(水)
中蒜山
②行先:蒜山(中蒜山~上蒜山縦走)
③メンバー:O,N
塩釜登山口(8:20)→中蒜山(10:20)→上蒜山(11:40)→上蒜山スキー場P(13:10)
相変わらずの山コーラ(上蒜山)
ラッセル1
季節は春へと移り変わろうとする中,Oを歓迎するかのように冬へと戻ってくれた。もちろん蒜山も厳冬期の蒜山へ山容を変えてOを迎えいれた。上蒜山Pへ1台車を配車し塩釜登山口から中蒜山を目指す。もちろんOの前を歩いて自分のペースにもっていく作戦で挑んだが,5合目を過ぎた辺りからOが前にいるではないか,しかたがない,思う存分ラッセルをしてもらった。雪は深いがパフパフのパウダーで軽く,Oには苦にな

待ってくれ~ラッセル2

らないように高度を上げていき,稜線へと出た。中蒜山からは快適に下り,ガスに包まれた上蒜山を目指す。鞍部から上蒜山への登りも深い雪に苦しめられる(Nのみ)が,今日はラッセルしたくてウズウズしてる仲間がいるのであっさり先頭を譲ってあげる。後ろからトレース辿るもOのラッセルのスピードと変わらず,なんとも鍛えがたらない中年の心が折れそうになり,おもわず上蒜山への寄り道はパスする提案を出したが,あっさり却下され,上蒜山へ寄ることになった。下山は雪庇に注意しながら,スキー場へ続く尾根を辿り純白のゲレンデにトレースを残し下山した。
⑥その他:
Oには2座では事足りず申し訳なかった,来年は厳冬期の3座縦走で待っています。妙高山に行ってみたいのでその時は,よろしくお願い致します。今日もいい山歩きができました,ありがとう。