2015年4月30日木曜日

2015春 北アルプス(唐松岳)

剱岳をバックに
ただただ北アルプスの景色を眺めたくて,より沢山の山々を眺めたくて,なかば強引に心を静めアルプスの山容を眺めてきました。
①日時:2015.4.29(水)
②行先:北アルプス(唐松岳)
③メンバー:N(単独)
八方ゴンドラ(7:30)→リフト→八方池山荘(8:00)→唐松岳(10:40)→八方池山荘(13:00)→リフト→八方ゴンドラ(13:30)
左の槍から右の剱
28日の10時半に米子を出発し,八方無料第3駐車場に20時半に到着,早々に車中泊を整え22時には就寝。29日の4時過ぎには目が覚めるがゴンドラは7時半まで動かないので,白馬3山のシルエットから夜が明けるまでの移ろいを楽しんでゴンドラの始発に乗車した。兎平,黒菱とリフトを乗り継ぎ八方池山荘まで。若かりし頃滑ったき記憶が甦るが,今は滑りたい気持ちは湧いてこない。
山荘から歩き出すが身体が重い。重くて重くていきなり3人位に追い越される。快晴の気持ち良い山だか,気持ちを抑え一歩一歩大切に歩むことに専念しペースを作り直した。八方池は雪に埋まっているが,登山道の雪は途切れ途切れで急斜面の雪も腐り,アイゼンは必要なかった。頂上山荘まで登りきると今までの景色は一転し,剱岳がどっしりと構えていた。そこからひと下りし唐松岳山頂へ足を運んだ。
白馬連山
山頂からは,剱,別山,立山,薬師,黒部五郎,針ノ木,野口五郎,槍,穂高,向きを変えれば白馬連山,妙高,火打,どれだけ見渡せるんだ。晴天のこの景色,さぞかし満足してくれたことだろう。厳冬の北アルプスに足を運ぶ,そこまで辿り着けるかわからないけれど,この景色は今までもこの先も,大きくは変わらない。景色を楽しみ予定通り下山し,30日を4分だけ使い帰宅となりました。
さてさて大山アルプスで地道に鍛えていきましょう。
今回もいい山歩きができました。

1. 國破山河在 城春草木深 感時花濺涙 恨別鳥驚心・・・・・・
     ちょっと違うかもですが思い出しました。 山河あり。