2015年5月26日火曜日

2015春 那岐山

山頂にて
週末わいわいがやがや隊は,Szの入会により,ますます賑やか。
先月の大山横断以降は,玉峰山や毛無山,大流れの滝へ行ったり山菜を採ったりして,各々で山を楽しんでいた。久し振りに集まって,今週は那岐山へ行ってきました。
①日時:2015.5.24(日)
②行先:那岐山
③メンバー:Y,E,Sz,I
蛇淵滝登山口(8:50)→主稜線合流(11:00)→東仙登山口(11:35)→西仙登山口(12:23)→馬の背小屋(13:25)→那岐山山頂(15:30)→大神岩登山口(17:00)
癒しの場所
今回の欲張り縦走コースは,GW中に山へ行けなかったEの希望により,決定した。
第三駐車場を出発し,蛇淵滝コースをしばらく行くと,ギンリョウソウが出迎えてくれた。
なだらかな樹林帯で,さほど気温も高くなかったが,やけに汗をかいた。
主稜線合流地点で,Szから凍ったゼリーを食べた後,東仙登山口に向け,ブナ林と丸太の急階段を軽快に下っていく。
Szのおもてなし
東仙登山口に到着し,一旦林道に出て西仙コースに入ると,シダが一面に広がっており,木漏れ日に照らされた柔らかな表情に癒された。
馬の背小屋への登りは,イワウチワに期待し尾根コースを選んだが,結果は残念,出会えなかった。大きく成長したコシアブラに感心し,ちょっとした鎖場を楽しみながらも,疲労と暑さと空腹で,皆すっかり無口になった。渓流コースの方が涼しくてよかったかな?
ようやく馬の背小屋に到着。ザックを降ろし,ベンチに腰掛け大休止。ベーコンやエリンギ,ソーセージを焼いて,Eはノンアルビールを飲みながら,贅沢な昼食タイムを過ごした。
満開のタニウツギ
お腹も満たされ,疲労も回復,食べた分だけ荷物は軽い。
笹原に出ると,鳥取の高校生たちと出会い,Tに代わりご挨拶もできた。
視界が開け,大山方面や穏やかな麓の集落が一望でき,山頂からは,先週Szが登った氷ノ山も確認できた。
吹く風に少し肌寒さを感じつつ,大神岩コースを下っていくと,コガクウツギやタニウツギが満開となっていた。
穏やかな風景でした
⑥まとめ:
タイムスケジュールは,ずいぶんオーバーしてしまった。計画を立てるのは,難しい。
ゆっくり自然を満喫し,心豊かな山歩きができたことは,皆の表情から想像できた。 秋と冬にも,また来たい。