2015年6月27日土曜日

2015夏 金ヶ谷山~朝鍋鷲ヶ山

Siから山行記録が届きました。
金ヶ谷山
当初は代表S計画,小三郎谷,山川谷の参加者がなかったようでこの山行になりました。S,Sa,SiのトリプルSでのんびり歩いてきました。
①日時:2015.6.25(木)
②行先:金ヶ谷山~朝鍋鷲ヶ山
③メンバー:Sa,S,Si
山の駅(7:56)→金ヶ山(10:19)→朝鍋鷲ヶ山(11:19)→山の駅(13:42)
梅雨空の中,野土呂山の家を8時に出発,林道を歩く事1時間・・・ 今は花の過渡期かな~と話しながらテクテク,ちまき笹が大きくなりダンゴ作ったら美味しそう,もう一度挑戦するか,いや疲れるから止めとこう等々あれこれ言いながら・・・やっと金ケ谷山登山口へ。
朝鍋鷲ヶ山
さあこれから登り,一息入れ出発。山の駅・金ケ山の分岐手前でツルアリドウシの可憐な小さな白い花(5mm位)に出合いホッとする。
金ケ谷山山頂付近は視界ゼロ,おまけに虫が多くて,早々に朝鍋鷲ケ山に向け歩く。数年前に来た時はこの辺り黄スミレの群落に出会ったけど今は花の時期は終わっていた。葉すら見当たらないな~と話していたら,なんとササユリがそこかしこと咲いているではないですか,それもここのはピンク色(15本)この花に出合ったことで,今日の山に来た価値大ありと大満足の3人!!
朝鍋鷲ケ山で早目の昼食をとり十分な休憩をした後,下山を開始する。下りも林道を歩き1時間40分!!今日は登り,下り,林道歩きと,しっかり歩く・・・
下りきった所に美味しい水汲み場があり,冷たい水で喉を潤し今日の山行は終了し,最後は温泉♨で締めくくりをする。