2015年9月9日水曜日

2015秋 キノコ調査①(マイタケ)

道が沢のように
①日時:2015.9.9(水)
②行先:大山付近
③メンバー:kw,Yo(会員外),T(情報担当)
④行動概況:
先日,代表Sより『10日に動けるものはあるか?』と連絡を受けるも,生憎の勤め予定である。休暇の本日(9日)は台風18号の接近に伴い全国的に雨脚の強い1日になりそうだった。
『ちくしょう,タイミングが悪いな・・』そう思っていた。
当会のHPを見ると9月第2週は【キノコ調査】となっている,これに飛びついた。
『悪くない,台風の中でキノコ採りに歩く者もいないだろう』そう思った。
早速,YCCのキノコ担当Tに連絡し情報を収集する。どうやら狙いのマイタケには時期が早いらしい。
まぁ,マイタケの『マの字』くらいは見つかればいいなと軽い気持ちで出発した。
撮影したマイタケ
まずは歩きやすい道を行く。YCCのメンバーなら何度も歩いているあの道だ。
まとまった雨が影響し,その道はまるで沢状態となり足の置き場にも困る状況。
そのような中を右往左往し,キノコの情報を集める。
キノコを見つける度に撮影,数種類のキノコの写真を撮ったがマイタケは見つからない。
キノコの写真を沢山撮ってTにきのこレクチャーしてもらおうなどと考えながら適当に探す。そして意外な場所にてマイタケを見つけるに至った。本当にマイタケだろうか心配だったがマイタケだった。
⑤その他:
・ガマガエルがたくさんいた。
・Tは『99%マイタケを見つけられないだろう』と思っていたらしい。
・マイタケの幼菌も見つけることができた。しばらくしてから回収にいこう。
・『どうだマイッタけ!』と口走ったことは内緒である。

4 件のコメント:

  1. 山行案内でキノコ調査と書きながら同行できなく申し訳ありませんでした。着替えてザックまで用意してたのですが自重しました。
    前日のNの山行情報を元にKwがマイタケをゲットしたのは,YCCのチームワークの結果ですね。
    早速いただいたマイタケは炊き込みご飯にして食べました。今までこんな美味しいマイタケご飯食べたことありません。ホントです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 前日も大雨で、1人先を急ぐあまり周りを見る目が乏しかったようです。今日は、Tからマイタケ報告があるものだと思っていましたが、YCCの仲間のお腹に入ってなによりです。今年は夏風がよく吹き、マイタケの当たり年?
    近々に行っみよう。

    返信削除
  3. 昨年のNの季節外れマイタケのログ、そしてTの情報網、イロイロな情報を都合よく解釈して調査に臨みました。
    この秋、キノコパーティーやりましょう。
    おそらくMTが主導で企画してくれるものと思います。

    返信削除
  4. 他人が茸(とりわけ舞茸)をゲットした話は何故かくも憎らしいのか。
    「他人」でなく「仲間が」と自分に言い聞かせても。
    近々「Nより先に」行ってみよう。

    返信削除