2015年10月3日土曜日

2015秋 キノコ山行②(ナメコ,チャナメツムタケ,その他)

出始めたナメコ
9月無理をし過ぎたのか身体が悲鳴をあげ動かなくなった。少し楽になりリハビリを兼ねて,私が好きなダルに逢いに出かけた。
ダルの住む谷にはどこから入ろうと,背丈を越える藪の中でも,自然と私を導いてくれる。勝手にダルも私が好きなんだなと勘違いしてしまう。ダルに逢いに行く時は1人が良い。特に女性が同行すると厄介だ。3時間半,ダルに抱かれ癒された。おまけにお土産までいただいた。
地ナメ(チャナメツムタケ)もありました


①日時:2015.10.3(土)
②行先:T谷周辺
③メンバー:T(単独)
④その他:
ザアザ(ナラタケ),ナメコ,地ナメ(チャナメツムタケ),ブナシメジ,カノシタ(ブナハリタケ),クリタケなどたくさんのキノコに出会うことができ嬉しかった。ザアザは誰も手付かず腐っているのが多く,人の気配が無いことも嬉しかった。
ザアザだけいただいて帰宅した。他のキノコはこれからどんどん出てくるだろう。
次はコウタケを狙いたい。どうも鳥取県では競争率高そうなので,島根県に遠征したい。島根のメンバー道案内頼むよ!!
ザアザはもういいかな
クリタケもありました






3 件のコメント:

  1. 森を愛する者は森に愛される と。
    出始めのナメコを見ても採らない。シロを大切に護る控え目な態度。
    ガツガツしてる私ナドは某谷に行くと方向感覚を奪われます。

    返信削除
  2. 島根エリアの香茸。
    情報集めます。

    返信削除
    返信
    1. 今日運よく香茸をゲットすることができました。時期もそろそろ終わりに近づいたのかなという感じです。早いうちにKwのホームグランドにお邪魔します。行く所も決めました。

      削除