2015年10月28日水曜日

2015秋 大山(キリン峠)

槍尾根手前
大山をまだよく知らないと言うSzに楽しんでもらおうと,どこに行くか数日前から思い巡らす。体力がなくなった私に合わしていくと選択肢はどんどん狭まってくる。何とか出した結論がキリン峠である。
ポイントは,楽に行けて景色が良い事。キノコが採れる事。私の好きな場所(冬,テントor雪洞でのんびりしたい所)を案内する事かな。楽しんでもらえただろうか。
私は毎度のことながら,皆さんから元気を,山から精気をもらい感謝しています。
キリン峠から下りてきた槍尾根を振り返る

①日時:2015.10.28(水)
②行先:大山(キリン峠)
③メンバー:Sz,Y,T
鍵掛峠P(8:30)→槍尾根(11:00)→キリン峠(11:20)→(11:30)キリン峠下部(12:30)→鍵掛P(13:30)
鍵掛峠Pから通い慣れた登山道を文殊越に向けて歩き出す。
Szが作って来てくれたスイートポテト
文殊越からは鳥越峠に向かう登山道を離れ直進する。左右に広がりキノコを探してみるが,あるのはボタヒラ(ムキタケ)ばかりでほしいナメコはない。
槍尾根に近づくとガレ場を離れ,草付きを歩き槍尾根に出る。槍尾根を下りキリン峠に到着。
私の好きな場所,キリン峠下部で昼食を取った。Szがスイートポテトを作って来てくれ,ご馳走になる。美味しかった。その後,鳥越峠を経由せずに一直線に下り,木谷別れでショートカットの登山道で文殊越を経由せずに鍵掛峠Pに帰着した。

1. いつもお世話になっております。キリン峠って私にはいけそうも無いと思っていましたが,今回案内していただいたコースでしたら,私にも行けると思いました。さすが大山を隅々まで知っているTですね。体力が無くなったとTは言いますが,今回のメンバーではやっぱり体力NO.1でした!そしてSzのスイートポテト最高に美味かったです!