2015年11月22日日曜日

2015秋 大山(大休峠)

自分の行きたい場所,やりたいことをよく考えて実行する。
これが自分で考えた晩秋の課題です。
小屋の支配人
①日時:2015.11.21(土)~22(日)
②行先:大休峠避難小屋
③メンバー:I(単独)
 【11/21】香取(14:00)→大休峠避難小屋(15:25)
 【11/22】大休峠避難小屋(7:50)→香取(9:20)
⑤行動概要:
夜間の行動は自信が持てなかったので,明るいうちに出発することにしました。
小屋には先客がいました。60代の男女ペアで,大山の森を楽しむために,倉敷から来られていました。1人で夜を明かす覚悟は決めていましたが,内心ほっとしたのも事実です。
昭和40年代の大山登山の様子や,アルプスで落雷に見舞われたエピソードなど,たくさんのお話を伺いました。
夕飯は,野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんめん。私には晩酌の習慣がないので,ピーチティーを飲みながら,静かな森で秋の夜長を過ごしました。
翌朝目覚めると,周囲を覆っていたガスは晴れていました。景色を眺めながらゆっくり朝食をとり,たくさんの登山客とすれ違いながら,無事下山。
クライミングの練習に参加するため,船上山へ向かいました。

1. ペンション大休には四季を問わずよく泊まりに出かけましたが,1人で泊まる度胸は私にはありませんでした。大したもんだ。
    大休峠から山伝いに船上山まで歩き,クライミングするのはきついかな。

返信
    1. 仲間がいるときに挑戦したいです。