2015年10月29日木曜日

2015秋 大山(三鈷東谷~三鈷峰)

Tが桃源郷と言うのが分かるとても良い雰囲気の三鈷東谷(時期によっては落石地獄)。親指ピークへ登ってる時に見えた三鈷東壁はとても素晴らしかった。雪が降る前に登っておきますか。
先日Tと一緒に見た三鈷東壁
①日時:2015.10.28(水)
②行先:大山(三鈷東谷~三鈷峰)
③メンバー:Fu,会員外(1)
④行動記録:
川床(6:45)→三鈷東壁取り付きスタート(10:00)→三鈷峰手前ピーク(12:17)→三鈷峰(12:56)→宝珠山(14:40)→川床(15:46)
⑤行動概況:
微妙な天気だったが,とりあえず取り付きまで行って考えようと川床から東谷を目指す。東谷へ入り二俣辺りまでくると雨が降り出しガスがかかる。周りの景色は全く見えなくなり取り付きはどの辺かと東谷を詰めていたらうっすらピナクルが見えたので目印にし,ガレた急斜面へ進路を変えしばらく這い上がると岩壁が目の前に現れ取り付きへ無事到着。
先週登った親指ピーク
東壁を見上げるもガスで上部が全く見えない。さっきまで雨も降っていたし東壁の状態はどうかと心配したが,特に岩が濡れた感じもなかったので大丈夫だろうと登攀準備をしながらしばらく周りを眺めていると風でガスが引きそうな雰囲気。時間にも余裕があったのでしばらく待ってみようとなるも,初冠雪も近い?あまりの寒さにこれ以上待つのは辛い,去年登ったライン辺りなら様子も分かるし1ピッチくらいの視界もあるしと登り始めることにする。1ピッチ目登ったくらいにガスが一気に引いて,東壁の上部も見え,親指ピークも姿を現わし一安心。去年は岩がしっかりしたとこを登ったが,今回選んだところは下から見ると岩がしっかりして見えたが,思ったより岩が脆く持つのも乗るのも怖い。浮石というより岩が剥がれる,慎重に登った。2ピッチで尾根に出た。脆い岩壁?泥壁?登攀が終われば,次は強烈なブッシュがお出迎え。
今回はここから
ブッシュにつかまりどうにもこうにも動けなくなり戻って登り返すこと数回。三鈷峰手前のピークに出たときはホッとした。三鈷峰まではいつぶりか,空中藪漕ぎでフワフワと枝の上をバランスを取りながら進んでいく。三鈷峰へ到着するころには腕がパンパンだった。藪漕ぎというか木登りというか。木谷に抜けようかと思ったが,寒すぎてやる気もなくし宝珠尾根から下山。久しぶりすぎたか?道があるはずなのに迷ってしまい何度か往復した。

2015年10月28日水曜日

2015秋 大山(キリン峠)

槍尾根手前
大山をまだよく知らないと言うSzに楽しんでもらおうと,どこに行くか数日前から思い巡らす。体力がなくなった私に合わしていくと選択肢はどんどん狭まってくる。何とか出した結論がキリン峠である。
ポイントは,楽に行けて景色が良い事。キノコが採れる事。私の好きな場所(冬,テントor雪洞でのんびりしたい所)を案内する事かな。楽しんでもらえただろうか。
私は毎度のことながら,皆さんから元気を,山から精気をもらい感謝しています。
キリン峠から下りてきた槍尾根を振り返る

①日時:2015.10.28(水)
②行先:大山(キリン峠)
③メンバー:Sz,Y,T
④行動記録:
鍵掛峠P(8:30)→槍尾根(11:00)→キリン峠(11:20)→(11:30)キリン峠下部(12:30)→鍵掛P(13:30)
⑤行動概況:
鍵掛峠Pから通い慣れた登山道を文殊越に向けて歩き出す。
Szが作って来てくれたスイートポテト
文殊越からは鳥越峠に向かう登山道を離れ直進する。左右に広がりキノコを探してみるが,あるのはボタヒラ(ムキタケ)ばかりでほしいナメコはない。
槍尾根に近づくとガレ場を離れ,草付きを歩き槍尾根に出る。槍尾根を下りキリン峠に到着。
私の好きな場所,キリン峠下部で昼食を取った。Szがスイートポテトを作って来てくれ,ご馳走になる。美味しかった。その後,鳥越峠を経由せずに一直線に下り,木谷別れでショートカットの登山道で文殊越を経由せずに鍵掛峠Pに帰着した。

2015年10月27日火曜日

2015秋 大山:海抜0m~大山山頂

Stより山行報告が届きました。

YCCの皆さんに同行するため秘密の特訓だ。1回目はシルバーウィークに「家から海抜0m」を実施したが,敢え無く博労座で敗退。2週間後,2回目のチャレンジをするものの,6合目でタイムアウトだった。そして今回3度目の正直で山頂を目指す。
海抜0mから大山登頂!
①日時:2015.10.24(土)
②行先:大山(海抜0m~大山山頂)
③メンバー:St(単独)
④行動記録:
自宅(3:30)→和田浜海岸(3:45)→皆生大橋(6:30)→寿城(7:20)→観光道路入り口(7:50)→どんぐりP(9:00)→博労座(11:40)→南光河原登山口(12:10)→6合目(14:00)→山頂(15:05)→南光河原(17:05)
⑤行動概況:
ダイアモンド甲ケ山 海抜4m地点
2度のチャレンジ失敗,重要なのはスタート時間だと判ったので,今回は3時半のスタートにした。どうしても山頂まで行きたい気持ちがつのる。海岸は暗かったが,金星が輝き海面に光の帯を見せて美しい。 感傷に浸る気持ちを振り払い出発。時間に追われる長い1日が始まった。暗い内は歩くことに集中でき,距離を稼ぐことができた。 イオン付近ではダイヤモンド甲ヶ山に遭遇した。早起きして良かったと思った。そのころから,左膝と右股関節に鋭い痛みが発生する。騙し騙し歩くが痛みが引かず「撤退」の2文字が頭をかすめる。観光道路に入ると,路面の斜度の影響か,その痛みが和らいできた。改めて続行を強く決意する。
6合目にて
第1ハードルの昼までに「昼までに博労座」は何とかクリアした。 夏山登山道では多くの下山する方とすれ違いで混雑する。前回から30分のアドバンテージは死守しながら,15時に山頂に到着した。「歩いておられるのを見 ましたよ海抜0mですか?」と声を掛けられ嬉しくなるが,帰りのバス(博労座~米子駅)の時間が気になり,早々に出発。6合目からは駆け下り(自分で思っ ているだけ)時間的余裕を持って下山する。 モンベルで時間を潰しすぎてバスに乗り遅てしまった。帰りはタクシーを呼んだおまけ付きの,13時間半の長~い1日となった。

2015年10月24日土曜日

2015秋 大山(三鈷東谷~親指ピーク)

三鈷東谷辺りをゆっくり散歩でもどうかとTを誘う。もちろんこの時期この場所,目的はアレなはずだけどTはいつもの長靴&作業着でなく登山スタイル。私の裏プランを見透かされていた。
①日時:2015.10.24(土)
②行先:大山(三鈷東谷~親指ピーク)
③メンバー:T,Fu
④行動記録:
川床(7:40)→東谷出合(9:30)→取り付き(11:48)→親指ピーク(12:25)→野田ヶ山(12:50)→川床(14:50)
⑤行動概況:
親指ピークへ
川床の駐車場は満車だったが,阿弥陀川方面は人の気配はなく夏道へ向かったというAsを思うとこちらは静かだね,と話しながら紅葉の鮮やかな葉が舞う阿弥陀川をのんびり散策。東谷出合が今回の折り返し地点だったが,天気もいいし奥に綺麗な紅葉も見えた。三鈷東壁のピナクルが見たいとTを唆し,東谷へ突入。さすがにピナクルは遠いので目的を二俣までとしまた足を進める。二俣からは2つのルンゼが見え,冬のモチベーションが上がる。モチベーションが上がったついでに,そのうちと狙ってる東谷から親指ピーク,取り付きを見たい(まだ先まで進もう)とまたTを唆す。二俣まで来ると東谷を半分くらいは進んでおり戻るのも若干面倒だ。
後ろにはピナクル
私の口に出さない気持ちが通じたのか,親指ピーク行ってみる?とTからお誘い。(諦め?)代表Sにはだいぶ前に崩落してから東谷から親指ピークへ登るのは厳しいと言われたが,どうにか登れないものかと去年何箇所から眺めていたら1本の尾根が繋がっているように見えた。あとは行くだけ。とりあえずTには自分の目で確認してからと言われ取り付きまで行き見て判断してもらうことにした。下から見ていて1箇所不安なところがあったが,無言でTが登り始めたので追いかける。岩質が脆く落石に気をつけながら高度を上げていく。急なので登るたびにどんどん高度が上がり景色が変化するのが楽しい。天気と紅葉に恵まれ振り返れば絶景だった。しばらく登れば脆い岩場は終わりブッシュ帯に突入。急には変わりないが,もう滑落の心配はない,ブッシュに囲まれる変な安心感。安心感の代償か無理にブッシュを抜けようとした時にひっかかり服がやぶれた。親指ピークに到着し登った尾根を眺める。夏には野田の谷から,秋には東谷から親指ピークを目指す。満足だ。帰りは大休峠経由が面倒だったので,野田ヶ山辺りから適当な尾根を下り中国自然歩道へ抜けた。
下に見えてる東谷から親指ピーク
⑥その他:
・Tから「長靴でなく登山靴で正解だった。Fuの行動予想通り」と言われた。さすが。
・無理をしてはいけない,と諦めもつくだろうと散歩装備だったが結局登ってしまった。
・Fuの帽子が風で飛んだ時にサングラスも一緒に落とした。
・東谷から親指ピーク,Tは初めてだったようでとても喜んでもらえてよかった。

2015年10月20日火曜日

2015秋 大山:紅葉の南北縦断

鍵掛峠より
本当は行きたいところがあったのだが,まさかの地震で落石に怖気づく。朝日に照らされる大山の紅葉に吸い寄せられるようにルートを変更し,秋の大山南北縦断に行ってきた。

①日時:2015.10.9(月)
②行先:大山(鍵掛峠~振子沢~ユートピア~博労座)
③メンバー:Oe,Tn,Mk
④行動記録:
鍵掛峠P(7:00)→キリン峠下部(9:00)→鳥越峠(10:00)→地獄谷(11:30)→ユートピア小屋(14:00)→博労座(16:00)
⑤行動概況:
何ともないとは思いながらも,もしかしてはありうると不安がよぎる。大山に行く前には,このやり取りで頭の中がぐるぐる回り,考えが二転三転してしまう。不安なのは自分が未熟ということなのだろう。もう一度,初心に戻って,ただ純粋に山を楽しみたい。そんなことを少しばかりおもいながら,木谷からキリン直下に直登する。朝日が南壁を照らし紅葉が輝いて見える。
太陽の日差しとともに進み,北壁を照らす夕日とともに下山することになりそうだ。
振子沢
キリン峠のポールまでは,崩壊が進み危険が増しているように感じた。鳥越峠に降りて地獄谷から振子沢を上がる。Oeとは今回初めてご一緒したが,とても相性が良いと感じた。技術の習得をお互い切磋琢磨して,これからたくさん楽しみたいと思った。Tnとは,息を切らせながら,部活のように上がる山ばかりだが,今回は,ゆったりと景色を眺めながら大山と戯れてみた。日差しは暖かく,透明な風が心地よく頭をなでる。鰯雲がゆっくりと流れ,白いセスナが,小鳥のように大山を旋回していた。みんな笑顔で「綺麗だな」と口にしていたが,心の中では「はよ雪が降らんかいな」と思っているようにも感じた。
三鈷峰
今回も色々あったが,それぞれが大満足な顔をしており,久しぶりに大山の紅葉登山ができてうれしかった。今回をスタートにして,これからも純粋に楽しんでいきたい。今のところ1400mくらいのところが,紅葉のピークを迎えているように思った。鍵掛峠から見る景色は,今から当分の間たくさんの人を楽しませてくれるだろう。環状道路沿いはまだまだ。しかし,一ノ沢,二ノ沢,三ノ沢から眺める紅葉は今がピーク。

2015年10月19日月曜日

2015秋 大山:ご来光登山

石鎚山の帰りにEが金曜夜にご来光登山に行くと言っていたので,家族との予定を変更して行くことになった私とSz。ところがEは家庭の事情で不参加に…。
ご来光
①日時:2015.10.16(金),17日(土)
②行先:大山(弥山)
③メンバー:Y,Sz
④行動記録:
大山P(21:25)→大山弥山(23:55)
⑤行動概況:
当日仕事だったSzに合わせ出発時間を遅めに設定。駐車場には5台車があり山頂小屋も人が多いのかな?と思いながら出発する。風も無くひんやりとした空気が気持ちいい。5合目を過ぎたあたりから夜景も見えて,テンションが上がる。そして山頂へ到着。夜景と星空の元,ビールで乾杯!つまみはSzの定番,ローストウインナーをいただいた。避難小屋には先客が3人だったが,各自が幅広くスペースを取っていたので,我々は2階に上がることにした。私は初めて2階に上がったが,とても広くびっくりした。翌朝,5時半に起きると小屋には誰もおらず,慌てて外に出るとうっすらと明るくなり始めて雲海が見えた。頂上では沢山の人がご来光を待っている。ピカーーン!太陽の光が見えた時,言葉が出ず,なぜか涙が出てしまった。今回のご来光登山は特別な感動があった。企画してくれたEと同行してくれたSzに感謝します。ありがとう!

2015年10月18日日曜日

2015秋 甲川(幻の大滝)

最初に見つけたボタヒラ(ムキタケ)
秋の山遊びに行ってきた。快晴無風,甲川の水は清く,多くの種類のキノコ(ナメコ,ムキタケ,ウスヒラタケ,クリタケ,ブナハリタケ,チャナメツムタケ)にも恵まれ,いつもの場所でのんびりと岩魚のダシでキノコ鍋をやりたい気分になるそんな山遊びでした。
当初の予定は大流れの滝と幻の大滝の2つの滝を巡る予定であったが,男性陣が最初の滝に行くまでにエネルギーを使い果たし,大流れの滝は次回ということになった。
今シーズン1番の上物ナメコ


①日時:2015.10.18(日)
②行先:甲川(幻の大滝)
③メンバー:Mt,Si,I,T
④行動記録:
香取(8:10)→(9:00)二の谷出合(11:30)→(12:30)幻の大滝(13:30)→香取(15:30)
⑤行動概況:
香取上部の林道脇に車を止め,二の谷出合目指し歩き出す。キノコも探しかったので途中で男性陣は道を外し甲川に向けて下りて行くことにし,待ち合わせ場所を二の谷出合とした。
今シーズン1番大きいボタヒラ(ムキタケ)
下方に尾根1つか2つ越えたあたりにいるだろうと思っていたが,中の廊下付近まで下りてしまっていた。ロープはあったものの沢装備は無く,甲川に下りることは諦め,ひたすら尾根と谷を交互に越えながら這う這うの体で待ち合わせ場所に到着した。女性陣には2時間待たせることになり,Siから小言とゲンコツを頂いた。いきなりキノコ初級編が中級編になってしまった。
二の谷からはのんびりキノコを探しながらのんび幻の大滝まで歩いた。
幻の大滝にて
途中今シーズン1番上物のナメコ,1番大きいボタヒラ(ムキタケ)をゲットすることができました。大山1番の破壊王?なのに大山のダルに愛されているようで嬉しかった。
⑥その他:
メンバーは急遽決まった4人(Mt,Si,I,T),集合場所の香取農協下に行くと他のメンバーは揃っており,Iが何かぶつぶつ言っている。昨日YとSzがご来光登山に行ったらしいが,私には誘いが無かったと言っている。他のメンバーにも誘いが無かったようで,ご来光登山をブログアップしてもらおうということになった。

2015秋 四国(石鎚山~瓶ヶ森)

最近なかなか一緒に山行できないEの休みに合わせて,石鎚山に行ってきた。私がYCCに入会するきっかけとなった山行と同じルートを歩いてみた。
①日時:2015.10.11(日)~12日(月)
②行先:石鎚山~瓶ヶ森
③メンバー:Y,E,Sz
④行動記録:
【10/11】ロープウェイ→山頂成就(8:15)→成就社(8:40)→ニノ鎖小屋(11:00)→石鎚山(弥山)(11:40)→土小屋(14:30)→よさこい峠(15:55)→シラサ峠(17:10)
【10/12】シラサ峠(6:20)→子持権現山(7:40)→瓶ヶ森(9:25)→東之川(13:10)→駐車場(13:50)
⑤行動概況:
山頂にてパチリ!
3連休なので人が多く,ロープウェイ乗り場も混雑していた。始発に乗ろうと思っていたが行列も長く,臨時便が出ていなければ1時間くらいロスするところだった。道中はガスと雨の繰り返しだった。鎖場は渋滞だったのですべて巻いて山頂についた。石鎚神社にお参りしてから天狗岳に行くはずだったが,ガスに覆われて視界が悪く残念ながら今回は諦めて次回の楽しみにとっておくことにした。土小屋に着くころにはガスも無くなり晴れていた。ここでおでんを食べて休憩するはずだったが,予定より遅れていたのでおでんは諦め先を急ぐことにした。ここからは車道を通ったり,山道を通ったりしながら宿泊地のシラサ峠の避難小屋に到着した。先客2名,きれいな小屋を広々使うことができた。2日目の天候も標高が1500m以上のところはガス。石鎚山方面を見ても昨日と同じで山頂付近は雲で覆われていた。瓶ヶ森山頂もガスで真っ白でした。

2015年10月3日土曜日

2015秋 キノコ山行②(ナメコ,チャナメツムタケ,その他)

出始めたナメコ
9月無理をし過ぎたのか身体が悲鳴をあげ動かなくなった。少し楽になりリハビリを兼ねて,私が好きなダルに逢いに出かけた。
ダルの住む谷にはどこから入ろうと,背丈を越える藪の中でも,自然と私を導いてくれる。勝手にダルも私が好きなんだなと勘違いしてしまう。ダルに逢いに行く時は1人が良い。特に女性が同行すると厄介だ。3時間半,ダルに抱かれ癒された。おまけにお土産までいただいた。
地ナメ(チャナメツムタケ)もありました


①日時:2015.10.3(土)
②行先:T谷周辺
③メンバー:T(単独)
④その他:
ザアザ(ナラタケ),ナメコ,地ナメ(チャナメツムタケ),ブナシメジ,カノシタ(ブナハリタケ),クリタケなどたくさんのキノコに出会うことができ嬉しかった。ザアザは誰も手付かず腐っているのが多く,人の気配が無いことも嬉しかった。
ザアザだけいただいて帰宅した。他のキノコはこれからどんどん出てくるだろう。
次はコウタケを狙いたい。どうも鳥取県では競争率高そうなので,島根県に遠征したい。島根のメンバー道案内頼むよ!!
ザアザはもういいかな
クリタケもありました