2016年1月1日金曜日

2016冬 大山初登り(夏山登山道)

手前から宝珠尾根,三鈷峰,甲ヶ山
A Happy New Year,Eveybody !
 2016年の初登りは大山。
昨年は夏道は下ることはあっても上ることはなかった。夏道を上がる山行は今年最初で最後になるかもしれない。夏道だけどそんな変てこな理由をつけてアップしました。会員は夏道ちょくちょく行っているようだ。
今の私の体調では正直言って頂上まで行けるかどうか心配だったが,夏道は任せなさいと言う頼もしい迷ガイド?I(T公認)のサポートを受け頂上に立つことできました。頂上で感謝のハグをする(これは嘘です)。
一期一会,近くて遠くになりつつある大山,一歩一歩かみしめながら歩きました。会員と行った7合尾根,8合尾根,別山尾根,弥山尾根を見ながら,あれこれ思い出す。2014冬,別山直下でトラバースした所に三日月状の雪が付いていた。Mtはまだ覚えているだろうか。
迷ガイド?Iのサポートを受けて
①日時:2016.1.1(金)元旦
②行先:大山弥山
③メンバー:T,I
④行動記録:
南光河原P(7:20)→(10:00)大山頂上(10:40)→南光河原P(12:00)
⑤メモ:
・頂上小屋ではIにお汁粉をご馳走になる。我が家では雑煮にぜんざいを食べる。
・下山時,8合で米子登攀クラブ,7合で岳獅会(冬山パトロール)に会う。共に先頭は私より年上のNとK,私も頑張らねばと思うのだが・・・
・下山時,数十人の韓国ツアーに会う。「こんちわ」から「アニョハセヨ」に変更。
・息が切れることも汗をかくこともなく,こんなにのんびり夏山登山道を歩くのは初めてだろう。2時間40分もかければね。

5 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    師の影を踏まぬよう,三尺進んで名ガイドを務める意気込みでしたが・・・。三尺(もっと?)遅れて師をお待たせすることとなりました。
    今年も迷ガイドへのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます!

    返信削除
    返信
    1. あっちこっち行かんでいいから大山周辺で力つけなさい。
      歩けるようになったらどこでも行けるから。
      馬鹿みたいに山に通った私でも四季の大山知るには相当時間かかったかな。

      削除
  2. 新年1回目のブログに私の名前が登場するとは思いませんでした,光栄です。
    冬になるとあの別山のことを思い出します。トラバース中にTのオーバーパンツに私がアイゼンを引っかけてしまい破った事を(あの時は申し訳ございませんでした)。
    今年は威勢の良い若手メンバーが増えたことから,再びチャレンジしたいと思っています(雪がしっかり積もらないと行けませんが)。
    そのときはぜひTも同行願います。

    返信削除
    返信
    1. 同行?
      これからは本当に連れて行ってもらいます。
      力のない奴連れて行くのチャレンジャーだし覚悟してね。

      削除
  3. 本を読めば大抵の事は書いてあります。後は自分の考えで行動し経験を積むしかありません。 支払って手に入れるのでしょう。地元の山については地元の先達に教えを請うのは当然としても「未知と自力で」。先輩達は皆そうやってきた。

    返信削除