2016年1月17日日曜日

2016冬 大山冬山パトロール

2016年冬の大山パトロールの概要を下記のとおりご報告(1日目はI,2日目はMt)します。
YCC代表として参加できたことにつきまして,諸事情によりやむを得ず不参加となった皆様に,メンバー一同心より感謝申し上げます。

北壁遠望(1/16)
1日目メンバー
①日時:2016.1.16(土)&17(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:
【1/16】Y,I,Kn,警官2名
【1/17】N,E,I,As,Sk,Mr,Mt,警官2名
【1/16】駐在所(8:50)→(11:50)山頂(12:30)→行者登山道→駐在所(14:30)
【1/17】駐在所(8:40)→(11:20)山頂(12:00)→駐在所(13:50)
⑤行動概要:
行者登山道(1/16)
【1/16】下山駐車場にて,数台の車輌とテントを3張確認。先ごろの降雪で若干の積雪あるものの,登山道は明瞭。
6合目避難小屋,頂上避難小屋ともに積雪量少なく,スコップの出番はなく,看板にかかる雪を払う程度であった。
8合目付近では,弥山西稜を登ったパーティーとすれ違う。ブッシュで難儀したという。
2合毎に5分程度の休憩をとり,汗をかかない程度にゆっくり歩き,頂上へ向かった。唯一残念だったことは,木道に近づいた途端,ガスに覆われたことだろうか。

冬将軍を待ちわびて
頂上小屋の温度計は,-6℃を示していたが,風もなく日差しのおかげで温かく感じた。小屋で昼食を済ませ,6合目までは各々のペースで集合することにした。
すべり台にならない行者登山道を転げ回り,全身に雪をまとった。新入会員Knは,一眼レフで熱心に撮影していた(写真部員が増えましたね)。
代表Sからのメッセージ「今日は最高の天気,楽しみながら行動してください」その言葉通り,アクシデントなく,楽しくしっかりパトロールしました。代表Sのお店でお蕎麦のご褒美をたくさんいただき,解散しました。
2日目メンバー
【1/17】パトロール2日目。この日の参加メンバーは7名と初日よりも多い人数になった。太陽は薄雲で隠れていたもののほぼ無風だったことから,わずかに歩いただけ暑くなり,1合目に着く前にシェルを脱いでレイヤリングを調節する。
途中で下山者とすれ違ったときに挨拶をして交流する(30名近くとすれ違った)。
2,4,6,8合目で休憩を取りながら着実に歩を進める。
稜線に出ると若干の風は出てきたものの体感気温にさほど変化はなかったのでシェルを羽織る必要はなく,そのまま歩いて頂上に到着する(小屋の温度計では-4℃だった)。
頂上小屋には我々以外に20名程度が休憩しており,非常に賑わっていた。
簡単に昼食を取り下山する。下山後に下山駐車場を覗くと10台弱の駐車がみられた。

1. 昨年のパトロールでは六合小屋へ『下る』階段を掘りなおす作業をしましたが、今回の積雪量では『上がる』階段でしたでしょうか?
    昨年は2日間とも六合から下山しましたが、今回は無事に山頂までパトロールできましたね。
    2日間、お疲れ様でした。

2. パトロールお疲れ様でした。
    みんなかっこよく頼もしく見えるね。ここ数年会員の若返りに戸惑いを感じていましたが,違和感も感じなくなりました。パトロール初参加で新入会員Sk,Kn期待?しています。
    感謝などせんでいいよ。感謝しなければいけないのはパトロールに行かない会員。

3. パトロールご苦労様でした。参加されたメンバーにとても感謝してます。取り付きに行くまでの諸々の調整が,一番大変です。皆さんのおかげです。ありがとうございました。

4. YCC,I
    パトロール初参加の時は,雪に足を取られNに介抱されながら,どうにかこうにか登りました。
    登山客に扮して新聞に掲載されたことや,下山後いつもの小屋でT,Y,Oと過ごしたことなど,いろいろ思い出しました。
    大山は,たくさんの笑顔でにぎわっていました。
    そのことが,何よりもうれしかったです。