2016年2月26日金曜日

2016冬 剣山~三日月山~茗荷峠

代表Sから山行記録が届きました。
入会希望者Ak(明地峠登山口)
①日時:2016年2月25日(木)
②行先:剣山~三日月山~茗荷峠
③メンバー:S,外部(Ak)
明地峠トンネル(7:56)→剣山(9:30)→三日月山(11:20)→茗荷峠(12:45)→明地峠トンネル(13:40)
当初の行先は,上蒜山~蛇ケ乢~スキー場の予定であった。お店のお客さんが是非同行させて下さいと懇願され一緒に行くことになったが,スノーシューも持ってない,技術が未知などがあり急遽目的地を変更し剣山周辺となった。
大山連峰を遠望する
7時半頃明地峠に到着,準備をして出発する。積雪は思った程なく新雪が10センチ程度,根雪はクラストしてスノーシューはいらない。
林道を気持ちよく進んで行く。唯私の体がついていかなく休憩休憩の連続,9時前後に休憩所「東家」に到着,更に頂上を目指す。新雪の下はクラストしておりキックステップしながら登行を続ける。本日は予想外の好天となり360度山々が見渡せ,大山連峰もくっきり見える。9時半「剣山」頂上に到着した。すぐに下降を開始し三日月山に向かう。休憩所のあたりから鉄塔方面に下降していき峠に至る。ここから三日月山までは急峻な登り一方である。県境伝いに,マーカーテープに導かれ樹林帯の中にある山頂に着いた。展望はゼロである。ここから茗荷峠向かって下降する。途中で尾根を間違え日野町側に入って居ることが判り100メートル位トラバースし県境に帰った。
剣山山頂にて
昨年も同じ場所でルートを間違え何百メートルもトラバースした。県境沿いは他方が雑木,他方が植樹帯と区別が付けやすいがGPSを頼りに峠を目指した。最後のピークも昨年失敗しているので県境伝いにトレースした。12時40分頃茗荷峠上部に,そして峠に無事着いた。ここから新見千屋温泉スキー場までは林道を歩くのみである。温泉到着すぐに明地峠に向かい13時40分に明地峠トンネルに到着し,本日の山行を無事終わった。ちなみに昨年は全コースともスノーシューを利用して行動した。

1. 気持ち良さそうな良い山行ですね。
    代表が山行に出られると、なぜか天気が良くなるみたいで不思議ですね。代表の晴れ男説浮上ですね。

2. S代表ったら「体に不安が」と仰りつつこんな美人を連れて縦横無尽に駆け回るとは、なかなかどうして…(*^^*)
    当会では現在「動いている」女性会員が少ないです。Akさんのご参加楽しみです。

3. 素敵な人と気持ち良さそうな山,良かったですね。
    代表Sの顔が少しにやけているような?
    長年のパートナーSiが嫉妬しますよ。