2016年4月12日火曜日

2016春 大出日山&奥出雲のゴギ

大出日山のミツマタ
スキーで右膝の筋を痛めてからサボりがちだった里山散歩。来週の蒜山に同行させていただくことになり,これではいけないと思い再開した。雲南の小河内にある大出日山は,地元の方によって大切に整備され,守られている。私有地であるため山菜等の採取も禁止されており,春の花や草木にあふれ,とても気持ちの良い山だ。春のこの季節には,里山の魅力を際立たせる魅力があるように感じた。場所を変え息子と奥出雲へ。今の季節,キャンプにちょうど良いと思っている。虫はいない,熱くもない。
ゴギを釣り満足な息子
寒いという人もいるが,寒いからこそ,たき火を楽しめるのも魅力。しかし,簡単にたき火ができる場所など無いに等しい。七輪を使い代用しているが,これがなかなか良い。うららかな日差しが透明な沢をキラキラと輝かせる。Tの言う「奥出雲の秘境」には,ほど遠いかもしれないが,どうすればみんなが喜ぶ山になるだろうか。そんなことを考えながら視察を兼ねて,息子と散歩をした。

2 件のコメント:

  1. 写真と文章が上手くマッチしている。
    ゴギには可哀想?だけどホッとする写真ですね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除