2016年4月17日日曜日

2016春 大山:ご来光登山

2013年秋に初めて見たご来光に感銘を受けた。久しぶりに見ようと思い立ち,企画をしてみた。
2016年4月16日のご来光
①日時:2016年4月16日(土)
②行先:大山弥山
③メンバー:Mt,E,Ak
④行動記録:
南光河原P(1:50)→6合目避難小屋(3:00)→(4:10)山頂(6:40)→南光河原P(8:20)
⑤行動概況:
深夜に南光河原駐車場に集合し出発する。
1合目付近で狸と思われる小動物と遭遇するが,道を譲ってくれた。
5合目から8合目の間の数箇所,若干の雪が登山道を覆っていた。
6合目で休憩していると,北壁から落石の音がかすかに聞こえ,崩落の進捗を感じる。
8合目から若干の風を受けるようになったため1枚羽織って歩き,頂上小屋に到着する。
小屋に入ると,男性1名が就寝中だったため,極力を物音を立てないよう気を遣い,しばらく休憩する。
ご来光と剣ヶ峰をバックに
5時前ぐらいから頂上碑付近で剣ヶ峰方面を見ながら待機していると,徐々に空が明るくなり始める。5時半ぐらいに剣ヶ峰の左側から太陽がその姿を徐々に現し始める。前回のような雰囲気を期待していたが,空が澄んでいなかったせいか,まぶしい光が目に飛び込むことなく,赤くみえる太陽が淡々と上昇していったのでやや肩透かしの感があった。
その後,太陽はあっという間に高い位置へ上がったため,小屋に戻り身支度を整えて下山した。
⑥トピックス:
・駐車場で準備をしていると,天体写真を撮影していた中高年男性から「ヘッドライトの光で写真が撮れない。それに,今から登るんですか?変わってますね」と軽く非難される。
・下山中,同じ男性が登ってきており,すれ違い際に「先ほどは失礼しました」と謝罪を受けた。

5 件のコメント:

  1. 雲の襞を赤く染めていくご来光の写真,それなりに美しい。
    行動概況から今の夏道,想像できる。空白の2~4合目が気になる。
    トピックスのおじさん,面白い人だね。何で謝ったんだろう?
    その日私はYs,Knと海の近くをウロウロしてました。ゴメンナサイ。

    返信削除
    返信
    1. 4合目までは,雪は無く通常の登山道です。
      例のおじさんは,我々に対して無礼な物言いだったので謝ったのだと思います(実際,言われた直後は、カチンときました)。

      削除
  2. それぞれがそれぞれの目的で訪れて、その目的を害された時は気分も害される。その時は、謝ることは当然で、写真を撮る目的の為に大山を訪れた人の邪魔をしたのなら、先ず謝ることが大切。

    返信削除
    返信
    1. 駐車場にそのような人物がおられることが分からなかったとはいえ,結果的に邪魔になってしまった点では,Nのおっしゃることに一理ありますね。
      今後は配慮して行動します。

      削除
  3. 稀代の雨男2名が居てこの天候なら御の字でしょう。Akのおかげかもしれませんね。

    返信削除