2016年4月24日日曜日

2016春 船通山②

会員Adから山行記録が届きました。
開花前のカタクリ
数日前,代表Sに同行をお願いし,目的地はSにお任せした。カタクリの様子を見に船通山に行った。
①日時:2016.4.21(木)
②行先:船通山
③メンバー:S,Ad
④行動記録:
亀石登山口(9:50)→(11:30)船通山山頂(12:15)→鳥上登山口(13:10)
⑤行動概況:
雨具を着て出発。Sから草花の名前や特徴,この付近での歴史の話を聞きながら歩く。船通山山頂の北東,水平な登山道の由来は興味深い。
ネコノメソウ
山頂では体が流されそうになる強風が吹いていたが,カタクリの群生は開花前の状態で耐えていた。天気が回復し太陽の光を浴びたら一斉に開花するだろう。
花の知識はないが,カタクリとネコノメソウは覚えた。他にも多数教えていただいたが覚えていません。ごめんなさい。
最初から最後まで雨だったが,荒天時の登山経験がなかったため悪条件での準備を学ぶ勉強になった。

4 件のコメント:

  1. 山は荒天時が多いと思って準備するのが良い。
    荒天時の経験がステップアップになるし,その対応が実力だ。アクシデントも同様。先日の山菜採りでAdの歩きは把握した。

    返信削除
  2. 荒れ模様の山も美しいです。かっぱ着て行こう(*^^*)

    返信削除
  3. 雨天の山は、まるで別の山に来たようで得した気分になりますよね。

    返信削除
  4. 船通山、次回は晴れている時に行ってみたいです。
    地図に載っていない尾根も晴れていれば楽しそう

    返信削除