2016年5月5日木曜日

2016春 懇親会&大山春山パトロール

恒例の大山春山パトロール。その前日に懇親会を開催して,親睦を深めた。

いつもの豪華な食事
(懇親会)
①日時:2016年4月30日(土)
②場所:いつもの山小屋
③メンバー:S,Si,Mt,Fu,Ak,As,Sk
④概況:
参加者の年齢をみると,30代と70代という不思議な感じ。
各自が食べたいものを持ち寄った結果,ヤマメ,イワナ,ハタハタ,コシアブラのおにぎり,から揚げ,ポテトサラダ,焼き鳥,果物などが揃い,毎度のことだが豪華な懇親会となる。
話題の多くはSとSiのこれまでの登山体験であり,若者は正座をして熱心に聞き入り,有意義な時間を過ごした。

大山山頂にて
(大山春山パトロール)
①日時:2016年5月1日(日)
②行先:大山(夏山登山道)
③メンバー:Mt,Mi,Ad,As,Sk,Kn
④行動記録:
大山寺駐在所(8:45)→6合目避難小屋(8:00)→(11:00)山頂(11:50)→元谷(13:00)→大山寺駐在所(13:45)
⑤行動概況:
当初,大山寺駐在所に8時20分集合としていたが,時間に厳格なMtがまさかの遅刻という大失態を犯し,周りから白い目でみられるなか出発する。
大山寺周辺は登山者だけでなく観光客も多数訪れており賑わいをみせていた。
天候は良かったが,登山口で風が意外と強かった。
すれ違う登山者と挨拶を交わしながら夏山登山道を登っていく。8合目に到達すると,一層風が強くなるが,北側を振り返ると弓ヶ浜半島や日本海がはっきりとみえるなど爽快であった。
山頂に到着すると,100人ぐらいが休憩していた。集合写真を撮り,大休止後,下山する。
下りは行者谷コースを選択し,元谷経由での下山となった。

7 件のコメント:

  1. パトロール、お疲れ様でした。
    MTの遅刻については、けしからんですねぇ。
    しかしながら率先してパトロールを率いて頂き、大変感謝しております。
    次回のパトロールはお任せくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. パトロールのみならず、懇親会もお願いします(天然物の食材調達から)。

      削除
  2. パトロール参加された皆様には本当に感謝します。
    正座して熱心に聞いた空中を飛ぶ?SとSiの貴重な話,後でじっくり聞かせて下さい。
    Mt,昔は集合30分前には来ていたのにね。

    返信削除
    返信
    1. 話の内容は秘密です。
      時間厳守、登山の基本ですね。改めます。

      削除
  3. いつもながら食材豊富ですね。
    実はわたくし大山の避難小屋で泊まったことがありません。20年も親しんでいるのに夜を知らない(T-T)…「避難小屋に泊まってみよう」シリーズ皆さんお付き合い頂けませんか?頂上小屋は大丈夫です。ユートピア小屋、大休小屋はまだしも駒鳥小屋は一人では絶対無理。です。「赤いヤッケの男」を読んだ今となっては尚更…

    返信削除
    返信
    1. 大山の避難小屋に泊まったこと無い?珍しいというかモグリだね。
      その企画面白い。新人教育担当?Ysよろしくお願いします。
      YCCは大休峠避難小屋にペンション大休と言ってよく泊まりに行ってました。

      削除
  4. 興味深い企画ですね。
    泥酔して絡まないのなら、参加しても良いですが・・・。

    返信削除