2016年6月27日月曜日

2016夏 大山(ユートピア避難小屋)

毎年,この時期にちょっとだけ重たい荷物を持って大山の避難小屋に泊まりに行っている。北アルプスに行く前の体力測定?のような感じ。いつもは弥山避難小屋に行っていたが,今年はユートピア避難小屋にした。避難小屋に泊まってみよう!(Ys企画)も兼ねてます。
三鈷峰のアーベンロート
分かりにくいな(^^;

①日時:2016.6.25(土)~26(日)
②行先:大山(ユートピア避難小屋)
③メンバー:Y,Sz
④行動記録:
大山寺P(16:30)→下宝珠越(17:45)→ユートピア避難小屋(19:30)
⑤行動概況:
明るいうちに小屋に着きたいと思って,16時出発を目指していたが少し遅い出発になってしまった。夕方になっての出発だから涼しいだろうと思っていたのだが,歩き始めると徐々に暑くなり汗が噴き出てくる。下宝珠越に着くと心地良い風が吹いてきた。上宝珠越に近づくと,夕日がきれいに見える。三鈷峰のアーベンロートも美しい。明日のご来光が楽しみだ!そうこうしているうちにユートピア避難小屋に到着。誰もいない貸し切り状態。まずはビールで乾杯!すぐに酔いが回って就寝モード。ところが,外が騒がしい。風がすごい。台風並みの強風で,うるさくてなかなか眠れなかった。翌朝,寝不足気味ながら4時起床。今日のご来光は…外はガスガスで真っ白だ~(;゚Д゚)三鈷峰に行くのは諦めて,再び就寝。今回の山行は北アルプスの訓練と自分に言い聞かせて,野田ヶ山経由で下山した。

3 件のコメント:

  1. 何を隠そう私は現在のユートピア避難小屋に泊まったことがない。
    前の小屋に泊まった時,たくさんの蛍見たような気がするけど今でもいるのだろうか。

    返信削除
  2. やられた!「終了」などと決め付けられうかうかしてる隙に。
    ところで代表Sによればユートピア小屋は「おばさん」がデルとの事でしたが強風時は出ないのかな? そして元谷小屋は「深夜に(氷に覆われた?)重装備の男」がデルと・・・ガチャリと上がり框に腰かけ無言、呼びかけても振り向かないという…(◎_◎;)

    返信削除
  3. 今年の1月に泊まってみましたが、確かに風がうるさくて眠れなかったですね。漁火は綺麗でしたが。

    返信削除