2016年8月6日土曜日

2016夏 大山(阿弥陀滝)

阿弥陀滝
毎日暑い日が続き夏バテ気味。少しでも涼を得ようと,阿弥陀川へ向かいました。
①日時:2016.8.6(土)
②行先:阿弥陀滝
③メンバー:I,準会員(O)
④行動記録:
 川床(9:00)→(10:50)阿弥陀滝(11:30)→川床(13:30)
⑤行動概況:
前日は大山で一番冷たいと湧水だとTが言う湧水の測温(7.2℃)に会員たちと出かけ,シャワートレッキングを楽しんだ。堰堤以外は巻き道を利用せず遡上し続けた足は痣だらけ,薄曇りの空の下に身体は冷えた。
ミヤマクワガタ
本日は同行者のリクエストにお応えし,水に浸かるのは太もも位までにして,山野草を愛でながら巻き道も楽しんだ。
阿弥陀滝で大休止の後は,再び汗をかきながら川床まで戻った。
⑥その他:
晴天続きのためか,阿弥陀滝の流れは細く岩を濡らす程度でした。次回は勢いよく流れる姿をお見せしたいです。
ザアザ(ナラタケ)?
この時季には珍しく,ザアザ(ナラタケ)を見つけました。
イワナの姿も見えたが,ガマカエルの見張り番がいたので,捕まえるのは我慢しました。
子どもでも楽しめる阿弥陀川は,工夫次第で大人も十分楽しめる。「遊びは工夫」阿弥陀川にはそんな魅力を感じました。

3 件のコメント:

  1. 秋になれば阿弥陀滝,枯れることもあり,大昔必死で登ったことがある,今のIなら楽勝だろう。
    最近会員の間で大山の湧水の冷たさが話題になっているようである。さすが茸ちゃんT冷水?の温度を測ってきた,7.2℃だったらしい。私も多少気になる場所の湧水の測温に出かけた。8.7℃であった。それでもかなりり冷たく10秒も手を入れておけないくらいだ。
    写真のミヤマクワガタ,子供の頃を思い出す,その頃子供にとってミヤマクワガタは最上ランクのクワガタだった。ホンガナワと呼んでいた。
    イワナを捕獲?Iに捕まるようなそんなヤワな魚じゃないよ。
    ザアザ(ナラタケ)の写真,ちょっと違うような気もするけど。

    返信削除
  2. 下界は溶けそうな暑さ,やはりこの時期は沢筋を歩くに限る!
    追加情報としてT冷水は7.2℃,その日の川床水温は15.4℃でした。
    つぎは甲の源流あたりを調査に行きましょうか。。
    なにかキノコ情報も得られるかもしれませんしね(笑)

    返信削除
  3. ストック捜索隊にわがままを言って,湧水調査と沢遊びにお付き合いいただきました。このご恩は忘れません。
    代表Sオススメの冷湧水調査は,宿題として残りました。
    まずは滝に打たれてみたい。イワナは捕まえず追いかけてみたいです。

    返信削除